Posted on January 25, 2012

●テルマエ・ロマエ- 漫画家ヤマザキマリさんインタビュー

●テルマエ・ロマエ- 漫画家ヤマザキマリさんインタビュー

東京の浴場組合はフリーペイパーなるものを作っているのですね! スバラシイっ! (私は今、仕事の関係で関東にいるので、実は「エリアによる銭湯の違い」も気になっています。) ※1010(いちまるいちまる)は地域イベントから健康情報まで盛り沢山の銭湯情報誌。各銭湯および、都内公共機関にて無料配布中。 このフリーペーパーの中に、先のブログでお伝えしたお風呂のマンガ『テルマエ・ロマエ』の漫画家さん、ヤマザキマリさんのインタビューが載っていましたのでご紹介させていただきます。2010年にマンガ大賞を受賞!なぜお風呂のマンガを海外に住んでらっしゃるマンガ家さんが書かれたのか…気になってて仕方がなかったので、私はこのインタビューが読めてスッキリ☆ (笑 インターネットでも読めるようなので、是非1度読んでみてください!! ギャグあり、知識あり、その内容には銭湯の歴史あり! (1010誌の表示には読込みに多少時間がかかります。) ●スマートフォンの方はこちらからご覧ください。 ●PCの方はこちらからご覧ください。

●テルマエ・ロマエ-この春劇場に!

●テルマエ・ロマエ-この春劇場に!

今、噂の漫画「テルマロマエ」。 銭湯についての漫画なんです。筆者は昨年、本屋さんで偶然この本と出合いその夜すぐさま父に電話しました。 「お父さん!風呂屋についてのオモシロイ漫画を見つけたよ!!しかも、詳しいの。読む?」 「お父さんはそういうのは読まんなぁ。」 そして、昨年末もう一度電話しました。 「お父さん!前に話してたお風呂の漫画覚えてる?映画化して、今TVでも放送してるんだよ!?」 「ぉおー、そうなのか~!」 ジェネレーションギャップです。(-_-;) 携帯電話も持たない父に、インターネットの事や今時事情はなかなか伝わらないもの。。。 たぶん(いぇ絶対に)このサイトも見ていないでしょう。 でも、続けたいと思います。 と、いうことで八幡湯の長女が 遠隔地から実家の銭湯『八幡湯』と銭湯にまつわることについてマイペースにご紹介させていただければと思います。 この話題のマンガ、この春劇場公開が決定したみたい。 深夜にTV放送も始まっているので、ちょっとでも興味のある方是非見てみてくださいね! 日本の公衆浴場/銭湯/お風呂の良さに改めて気づかされるかも!?