●本日15:00~ 営業再開いたします!!

今日、12/21は冬至の日。各地の銭湯ではゆず湯が行われていますね。
八幡湯も今日から、営業再開!!!

ところで、「冬至とは何か」と聞かれると、「夜が長くて昼が最も短い日」、「日の出が最も遅くて、日の入りが最も早い」と答えられる方が多いと思います。(私もそう答えていました)ところが、実際の冬至の日のデータを見ると少しこれは違うようです。

the winter solstice

冬至は英語で:Winter Solstice
”solstice”とはラテン語で、”sol”:「太陽」+”sistere”:「動かない」という意味。

2012年~2013年にかけて、日の入りが最も早くなるのは、
札幌は12月初め~半ばで16時ちょうど
東京は11月末~12月上旬で16時28分
福岡は11月末~12月上旬で17時10分

日の出が最も遅くなるのは、
札幌が12月末~1月上旬の7時6分
東京は1月上旬の6時51分
福岡は1月前半の7時23分

つまり、全国的に夕方が早い時間にやってくるようになってから、お日さまが上る時間が遅くなり始める。

それによってうまれるズレから昼間の時間が短くなる日なんですね。(□。□-) フムフム

これから年明けにかけては「朝の冷え込みが最も遅い時期」。

銭湯たっぷりのビタミンと、ゆずのアロマがいっぱいのお風呂で今夜は体の芯まであったまって、
クリスマスもお正月も元気に楽しくお過ごしください☆

みなさまのお越しを木で焚くやわらかなお湯と共に心よりお待ちしております!

—-八幡湯・年末年始の営業時間—

-2012年-
12/21~31 15:00 – 26:00 (通常営業)

-2013年-
1/1、2      定休日 / No Service
1/3~6    15:00 – 24:00
1/7~    15:00 – 26:00 (通常営業)

●銭湯再稼働記念! コインランドリー・割引サービス実施中!!!

Leave a comment